2012年07月03日

森守洋プロとラウンド♪


このブログでも良くゴルフ記を載せているので
お客様から「ゴルフ上手なんでしょー」なんて聞かれることも。
ところが何年もやっているのに一向に上手にならないので
大将が入っている『東京ゴルフスタジオ』に入会!
先日、無謀にもその月例に参加してきました^_^;


DSC_0568.jpg


DSC_0565.jpg







梅雨の合間の最高なゴルフ日和♪ 
神奈川にある『レイクウッドゴルフクラブ』
とてもきれいなゴルフ場で参加されてる方々も見たからにお上手そうで大緊張!


__.JPG

一緒に回ってくださったのは東京ゴルフスタジオを主宰
パーゴルフの連載やダウンブローの著書やDVDでもご活躍の『森守洋プロ』
専属コーチとしてスランプだった原江里菜プロを回復
最近の目覚ましい活躍に導いたことでも有名ですよね!
スタート前の雑談では最近の効果的なストレッチ法を教えてもらい
緊張がほぐれたところでスタート!
プロのアドバイスで全く当たらなかった長いクラブもアッという間に打てるように♪
グリーンも読んでいただいたりコースマネージメントも教えてもらいご機嫌(*^_^*)

そしてプロの美しいフォームとプレーに興奮!!


DSC_0570.jpg

お昼の休憩ではスィングやフォームの注意点をチェックして頂いたり
女子ツアープロのお話など。。。
こんなおちゃめな一面もあるとても気さくで優しい方です!

月例の結果は残念ながら断トツの最下位でしたが(/_;)
とても楽しく収穫があるラウンドでゴルフがますます好きに♪


頑張って練習しまーす!






posted by sengawa at 00:58| Comment(0) | 日記

2012年05月11日

築地市場

DSC_0454.jpg


DSC_0453.jpg



5月に入り新緑の良い季節になってきましたね♪
築地にもハモやイガ雲丹、兵庫,和歌山で解禁になったばかりの鮎。
そして冬牡蠣に変わって身の大きな岩牡蠣などが並び始めました。


お客様から「大将、毎朝築地まで行ってるの?大変だねェ。」と言われることがあります。
さすが元気な大将も夜12時過ぎまで働いて毎朝5時起きは。。。
そこで先代から長年お世話になっている仕入れ先では電話やFaxで注文をすることも。





DSC_0457.jpg


DSC_0458.jpg





そんなお店がこちら、鮪でお世話になっている『大閣』さん。
先代大女将とも懇意にして頂いた女将さんが毎日元気に帳場にいらっしゃって
息子さんご夫妻と仲良くお仕事をしていらっしゃいます。



DSC_0450.jpg


DSC_0448.jpg


こちらは貝類をはじめいろいろな魚介を扱っている『富士見かね七』さん。
ご主人のマサさんとは先代からのお付き合い。
大将が初めて先代に連れられて築地に通い始めてからのお付き合いです。





DSC_0451.jpg


DSC_0439.jpg


他にも海老専門店『平井本店』やいつも新鮮なキンキが入荷の『佃文』さんなど
いつも10件ほどのお店で仕入れ場外へ。




DSC_0437.jpg




こちらは店内舗道に所狭しと業務用の器が並べてある
『一不二』さん。
時間の経つのも忘れてしまうほど。。。
見ているだけでも楽しいですね♪







DSC_0464.jpg



DSC_0460.jpg



買い物が終わって腹ごしらえは大通りに面して並んでいる飲食店の中にある『きつねや』さん。
気さくで綺麗なお嫁さんと美味しい煮込みの鍋の前で切り盛りしているお母さん。
先代も大好きなお店でした♪





先代から50年以上お世話になっている築地市場。2年後には移転の計画も。。。
確かに老朽化や狭隘化の問題などありますが長年お世話になった築地が無くなることを思うと
寂しいですね。
なんとか存続してほしいと願っています。
posted by sengawa at 21:53| Comment(0) | 日記

2012年03月26日

春ですね♪




DSC_0306.jpg

DSC_0313.jpg




寒い日が多かった今年もやっと桜の開花が始まりましたね♪
テラスのチューリップも芽を出し始めました!
お店にもたけのこやそら豆etc
春の香りがいっぱいです!







3.252 - コピー.jpg


そしてこの時期、卒業、入学、別れと出会いの時でもあります
高校生の時から頑張ってくれたマイちゃんが大学を卒業し
無事就職も決まり当店を巣立っていきます
息子の幼馴染でもあり娘のような存在の彼女の成長に思わず(;O;)





DSC_0310.jpg

DSC_0309.jpg



そして先月より新しいスタッフとして頑張ってくれている金子くん。
学生時代からお寿司屋さんになると決め卒業と同時に2年近く
都心のお寿司屋さんで修業を積んだ彼は玉子焼き担当!
仕込みの他にも巻物、焼き物etc即戦力となって頑張っています。






DSC_0294.jpg

DSC_0295.jpg


スタッフ全員での歓送迎会♪
いつも元気はつらつ!みんなマイちゃんにたくさん元気をもらいました(*^。^*)
お客様にもたくさん可愛がって頂き本当にありがとうございました!

新人の金子くん、私服になると若さがにじみ出ますね(笑)
マイちゃんに負けず劣らずの元気者の彼は弱冠ながら
地道に修業を積んできた頑張り屋さん。
どうぞ応援よろしくお願いいたします!




posted by sengawa at 21:47| Comment(0) | ニュース

2012年02月12日

タイ旅行B『バンコクへ』


DSC_0142.jpg

DSC_0139.jpgP1060531.JPG

旅の後半はチェンマイから国内線で約1時間。
バンコクに到着。BTSパヤタイ駅に程近い
『サイアムシティホテル』に滞在。
6Fにあるプールサイドからはバンコク一の
超高層ビル「バイヨーク・スカイ・タワー」が見えます。

隣には15万uの巨大『キングパワー・デューティ・フリー』があり
時計・化粧品・酒・ブランド品etcの免税品が並んでいます。
中にあるアジアンコーナーでは寿司やラーメン、お好み焼きまであります。
アボガドうなぎ巻とSinghaビールでひと休み!










DSC_0147.jpg

DSC_0155.jpg

P1060546.JPG



バンコクでのラウンドはホテルから1時間程『CASCATA GOLF CLUB』へ
2006年オープンの新しいゴルフ場で
広くてとても綺麗なフェアウェイの地元でも
人気ゴルフ場です!





P1060544.JPG

P1060540.JPG

DSC_0159.jpg




私たちの前には5人でプレーするタイ人のグループが
2つ入っていてツーサムで回っている私たちはかなり
待たされ。。。
キャディさんもひとりずつついてくれるので
グリーン上には人だかり(@_@)

私に付いてくれた可愛いキャディさんは何と13才の学生さん!
日本語はもちろん英語も分からないので持って行った「タイ語会話」の本を片手に
待ち時間はずーっとタイ語のお勉強。おかげでかなり覚えました(笑)
18H目にはこんな綺麗な夕焼けに!










P1060552.JPG

DSC_0163.jpg

DSC_0165.jpg




さて渋滞で有名なバンコクの街中は
断然BTSが便利!
どこに行くにもこれに乗って行っちゃいます。
タイで日本語の先生をしている恩師とはRajadamr駅
フォー・シーズンズ・ホテル1Fにあるイタリアンレストラン『Biscotti』へ
今回は洪水の影響で土曜日も授業があり一緒に
ゴルフが出来なかったのですが近況報告、将来の夢etc
美味しいお料理、ワインに話も盛り上がり時間がたつのも忘れるほどでした。













DSC_0130.jpg

DSC_0123.jpg

DSC_0127.jpg


そして今回の旅行で大変お世話になった
タイ在住のお客様に連れて行って頂いたのが
大使館が多く点在するウィタユ通り
オールシーズンプレイス内にある日本料理『喜心』
日本人オーナー、スタッフに出迎えてられて個室へ。
日本から吟味して直送された素材はどれも美味しく最高!
お刺身やステーキはもちろん、川エビのから揚げや煮カツまで。
まるで日本にいるよう!

美味しいお料理に日本酒、焼酎、ワインetc
日本にお住いの時から世界各国を回って来られたお話。。。
面白いエピソードなどたくさんお聞きしとても楽しい時間を
過ごさせて頂きました♪

今回チェンマイ、バンコクといろいろとセッティングして
頂き本当にありがとうございました!

温暖な風土,優しい国民性にゴルフ,マッサージ,美味しいお料理etc
心も体もリフレッシュ♪  

タイ最高! また行きターイ(^_^)/





posted by sengawa at 03:56| Comment(0) | 日記

2012年02月03日

タイ旅行A『北の古都チェンマイへ』

P1060462.JPG

P1060468.JPG


今回チェンマイでは2日間ゴルフを楽しみました♪
タイ在住のお客様にお世話になりゴルフ場の手配までお願いしました。
スタート時間に合わせホテルまでゴルフ場の車が迎えに来てくれます。
チェンマイの街はさほど広くないので10分も車を走らせるとこんな長閑な風景になります。





DSC_0178.jpg


DSC_0046.jpg


P1060465.JPG

1日目に予約して頂いたのは
『Royal Chiang Mai Golf Resort』
メンテナンスが行き届いた綺麗なゴルフ場です。
プレーフィ+キャディフィ2050bht(約5200円)を
支払うとすぐにtee off出来ると言われ
素振りもせずに今年初打ち!
何だか最初調子が良いな♪なーんて思ってグリーンが近づくと。。。バンカーばかり^^;
結局ピンも見えないようなポットバンカーに悪戦苦闘しました!





DSC_0179.jpg

P1060508.JPG


2日目に予約して頂いた『Chiangmai Highland Golf&Spa Resort』は
アジアTOP10 タイではTOP3の素晴らしいコース!
絨毯のようなフェアウィイと手入れの行き届いた美しいグリーンが特徴的。
こちらのゴルフ場はカートフィを入れて3850bht(10000円弱)とタイでは
少しお高めですがこんなきれいなゴルフ場でこの値段はホント安いですよね。
タイではひとりにひとりずつキャディさんがついてくれます。
ほとんどのキャディさんはラウンドに必要な片言の日本語を話してくれるので安心。
Spaや大将の後ろに見えるヴィラもコースの周りに点在しています。
こんなところにゆっくり滞在してゴルフ三昧。。。憧れですね!







DSC_0083.jpg


DSC_0079.jpg

DSC_0084.jpg



ただ、ホント池とバンカーが多いこと(@_@)

ここではイギリス人の二人組と一緒にラウンド。
グリーンでは「GooD putt!」の掛け声に
ダンスを披露してくれたり。。
陽気な彼らと楽しいラウンドでした♪






DSC_0062.jpg

DSC_0057.jpg

DSC_0058.jpg



タイでのお楽しみのもう一つは「マッサージ」
ゴルフで疲れた体を癒してもらいます。
チェンマイでも通りのいたる所に『Massage』の
看板があります。
店頭に内容と値段が書いてあり外からでもフットマッサージをしているのが
見えるお店が多いですね。
私たちはその奥の赤いカーテンで仕切られたところでタイマッサージをしてもらいました。
1時間で200bht(約500円) 安いですねぇ!
細身の女性が手,肘,脚を使って体重を乗せながら圧してくれます。
イタ気持ちいい(*_*)



DSC_0110.jpg

DSC_0111.jpg


こちらのお店はチョッとグレードが上がって受付で簡単なカウンセリングをして
奥の個室で施してもらいます。
大将はタイ式1時間オイル1時間。 私はフェイシャル1時間オイル1時間。
ふたり合わせて1700bht(約4500円)
ホント安いですよねぇ◎◎




DSC_0093.jpg

DSC_0092.jpg


P1060518.JPG

もちろん『シャングリラホテル』の中にも
素敵なSpa『氣』があります。
プールサイドを抜けるとオシャレなエントランスが見えてきます。
中に入ると美味しいお茶とカウンセリングを受け
渡り廊下を歩き個室へ。
好きなオイルを選んで丁寧に施してくれます。
あ〜ぁ至福の時!

高原特有の過ごしやすい気候と町全体に漂う歴史や文化の香り
そして長閑な雰囲気のチェンマイは本当に魅力的ですね!

次回はバンコクに移動して行きまーす!










posted by sengawa at 01:01| Comment(2) | 日記

2012年01月31日

タイ旅行@『北の古都チェンマイへ』

今年もあっという間に1月が終わってしまいましたね。
我が家は年末年始休みなしで怒涛のごとく過ごし1月半ばに
遅らばせながら正月休みをさせて頂きました。



DSC_0016.jpg

P1060446.JPG


DSC_0022.jpg


寒ーい日本を脱出して暖かく
ゴルフが出来るところを探していたところ
タイ在住のお客様からチェンマイを薦めて頂き即決
機内ではワインを飲みながら初打ちゴルフに備え
攻略本をしっかり読んで。。。
バンコクのスワンナプーム空港に着くと前述のお客様が
ピックアップサービスを用意してくださっていてチェンマイへの国内線乗り継ぎまでの
長〜い移動をひたすら歩いている人を横目にカートに乗ってスイスイ!
入国審査もスムーズに。あとは搭乗時間までラウンジでゆったり。あ〜幸せ♪







DSC_0073.jpg


DSC_0068.jpg



DSC_0069.jpg




チェンマイではナイトバザールから5分ほど
歩いたところにある『シャングリラホテル』へ
バンコクから北へ700kmの高地に位置する
チェンマイはこの時期乾季で朝晩15℃位まで気温が
下がり日中は28℃くらいと最高に過ごしやすい陽気です。
長袖のカーディガンを羽織って朝食前の散歩へ。
タイ料理はもちろん。和中洋とメニュー豊富なホテルの朝食をたっぷり堪能。
そうこうしているうちにだんだん暖かくなりプールサイドで日光浴♪






P1060473.JPG

P1060484.JPG


P1060487.JPG

日中、夏の日差しでも陽が落ち始めると
涼しくなってきます。
一枚羽織ってタイ最大のナイトバザールに
出かけます。
街の中心「チャンクラン通り」を1kmに渡り
小さな露店がきっしりと軒を連ねます。
衣類、アクセサリー雑貨、民芸品、食料品、絵画etc
バンコクやプーケットと比べても物価が安くのどかな雰囲気です。
思わずワンピース、バッグ、アクセサリー。。。といっぱいお買い物。







DSC_0053.jpg



P1060474.JPG



P1060480.JPG


いろいろなフルーツを並べたジューススタンドで
一休み。
お好みのカップを選んでジュースに!
フレッシュで美味しい(*^_^*)

飲食店もたくさん!タイ料理屋,イタリアン,屋内型フードコートetc中にはお寿司まで(笑)










P1060493.JPG



P1060497.JPG



P1060495.JPG





たくさんのお店の中からオープンエアのお店を
選んで店先に並んでいるお魚の中から
ロブスターと蟹を選んでチーズ焼きとプーパッポンカリーに。
あとは定番、空芯菜炒め。パクチーたっぷりのフカヒレスープをチョイス。
たっぷりのお料理にチョッと甘いタイウィスキー「Sang Som」が良く合うんです!
涼しい夜風の中大将もご機嫌♪







DSC_0096.jpg

DSC_0097.jpg


DSC_0098.jpg


こちらのレストランはホテルからナイトバザールに向かう途中のスリトイチャン通りにある
ランナータイ様式の一軒家『The Whole Earth』
ナチュラルな素材にこだわるベジタブルを
中心としたヘルシー趣向のオシャレなお店。
オープンエアのスペースや屋内もあるのですが私たちは2階のテラスで!







DSC_0106.jpg

DSC_0104.jpg

高地ならではのサラッとした空気と
美味しいお料理にワインも進みます。
タイの魅力は何と言っても物価が安い! 
料理が美味しい!


そしてマッサージとゴルフですね♪
次回はそちらをご紹介しまーす!





posted by sengawa at 02:03| Comment(0) | 日記

2011年12月07日

誕生日♪


P1060350.JPG


P1060365.JPG


12月6日は大将の誕生日!
ちょうど定休日でもありライブの日と重なったので
このブログでもお馴染み、母校の先輩でドラムの「キヨタカさん」率いる
『オベンチャーズ』を見に赤坂STAGE=1へ。

ベンチャーズのメロディーにのって踊りあり飛び入りありの楽しいステージです♪
きれいなお姉さんに引っ張られ踊っている後輩の「ケンジくん」。

その前にすわっている「キヨタカさん」の絶妙なトークに会場は大盛り上がり!!
(キヨタカさん,いつも素敵なお顔が写ってなくてごめんなさい)


P1060349.JPG




大先輩のママちゃんからケーキの
サプライズプレゼントに大将もご機嫌!









P1060371.JPG

P1060362.JPG




飛び入りコーナーではオベンチャーズ、ベース担当のイケメン「ヒロアキ」と一緒に
仙川寿司の常連でもある「エノさん」登場。
慣れた手つきで、ずいぶん腕をあげましたね◎

そして女子会ゴルフの仲間、後輩の「アヲイちゃん」「スーちゃん」の可愛い『恋のフーガ』♪





P1060376.JPG

P1060373.JPG





いつもナイスなファッションで決まってる幼馴染、スター「ヒロアキ」の後ろで
ドラムを叩いているのが大将と学生時代バンドを組んでいた「マデ」。
まるで同窓会みたいですね(笑)

最後はなぜか大将までステージに上がってしまい。。。。
久しぶりに大将のベースを聞いて学生時代を思い出しますね(笑)


そんな大将も51歳!
これからも仕事に遊びにバリバリ頑張ってくださいねー。


posted by sengawa at 23:53| Comment(0) | 日記

2011年11月29日

冬の味覚が入荷!

朝晩の冷え込みに冬の訪れを感じるようになってきました。
当店にも冬の美味しい魚が入ってきています。




P1060337.JPG


P1060343.JPG



小田原からは脂ののった金目鯛やカイワリ、カワハギ、福浦港でとれた鰆などなど。
サワラと言えば西京焼きや塩焼きが一般的ですが新鮮なものはお刺身でも頂けます。
身肉に水分が多く含まれるため身割れしやすく扱いの難しい魚ですが
とても美味しい魚です。

                             カワハギは薄造りにして肝と一緒に!






P1060329.JPG


P1060331.JPG



そして何と言っても冬の味覚の王様と言えば蟹です!
その中でもこの時期限定なのが『せいこ蟹』。
せいこ蟹とはメスの子持ちずわい蟹のこと。
オスのずわい蟹に比べると体は小さいのですが内子・外子と言われる卵と
ミソがたっぷりと入っている絶品です。
当店では剥く手間を省いてもらうため、甲羅に身と卵を詰めてお出しします。






P1060332.JPG


P1060345.JPG


左は同じく身を詰めた『毛蟹』。
身がたっぷりで食べごたえも十分! 
食べる分にお切りしてお出しします。

右は活『たらば蟹』です。
茹でたり、焼いたり、味噌汁にしてお出しいたします。

この時期、特に人気の蟹料理。
毎日入荷した蟹の身を詰めるのに追いつかないほど。
品切れになる場合もあるのでご希望の方は是非お問い合わせくださいませ。



posted by sengawa at 02:54| Comment(0) | 歳時記

2011年10月19日

おせちのご予約承ります

陽が短くなり、朝晩肌寒く感じる季節になってきましたね。
今年も残すところ2カ月余り。
当店では皆様より一足早くお正月の準備が始まっています。

イクラ醤油漬けやカラスミ作り、築地ではお重の打ち合わせなどなど。。。
そう!おせちの準備です。




P1050259 - コピー.JPG


毎年この時期から準備が始まる当店のおせちはお煮しめはもちろん
ローストビーフ、黒豆、なます、玉子焼きetc
手作りにこだわり保存料や着色料を使わず
なるべく出来立てをすぐにお客様に召し上がって頂きたく
お渡しする時間(31日、元旦)に合わせお詰めしております。
ですのでお作りする数に限りがありますのでご迷惑をおかけいたしますが
ご検討の上、どうかお早めにご予約いただきますようご案内申し上げます。










P1010434.JPG

P1060226.JPG





                                                                 


P1010449.jpg
またゆっくりお家でお過ごしのお客様に
寿司や刺身の盛り合わせは如何でしょうか!
お客様の人数やご予算に合わせて
お作り致します。



年末年始は休まず営業いたしておりますが
込み合いご迷惑をおかけする場合がございますので
お時間に合わせご予約いただきますようお願い申しあげます。



posted by sengawa at 02:01| Comment(3) | ニュース

2011年09月01日

もうすぐ秋ですね

夜の風に秋を感じるようになってきましたね。
当店にも少しずつ秋の魚が入り始めました!







P1060220.JPG


P1060221.JPG



築地にも生筋子が出始め当店でもイクラの醤油漬け作りが始まります。
膜の張った筋子を丁寧にぬるま湯でほぐしていきます。
手のかかるネタはなおさら出来上がりが楽しみです♪







P1060205.JPG


こちらはめずらしい『ビワマス』です。
その名の通り琵琶湖にのみ生息し
流通量が少ない希少品。
くせのない上品な甘味を持った脂がたっぷり
口の中でとろけて旨味が広がる絶品です!













P1060207.JPG



P1060214.JPG





ニュースでも大きく取り上げられた塩釜で震災後初のマグロ巻き網船が入港しました。
当店にも120Kの天然本マグロが入荷!  大トロ、中トロ、赤身と食べ比べてみては如何ですか!?
 





P1060213.JPG


P1060219.JPG



大きなカマの霜降り部分は是非炙って!   とろける旨味が広がります。




是非、天然本マグロを堪能してください♪




posted by sengawa at 00:58| Comment(0) | 今週のオススメ